· 

うちゅうのこもりうた

全画面がおすすめです。

「なにをしてもいいんだよ」で始まる、谷川俊太郎氏の詩を知る機会を得て、コロナ禍の今にエールを贈りたく、詩とStay Homeを演劇にする超短編ドキュメンタリー映像を作りました。

都内で予定していた5月公演が延期になり、演劇も劇団員もStay Home中、やはりStay Home中のマシュマロ・ウェーブの盟友でドキュメンタリー映像制作の越ディレクターと制作し、東京都の芸術文化活動支援事業により先日公開されましたのでお知らせいたします。ご覧ください。

 

ロケ撮影日は、激しい雨がなかなか止まず、まだ止まなければ仕切り直し!と最大にハラハラしたときに、雨が上がったのです。その後、空から流れ星が落ちてきて、東京の空が一瞬明るくなりました。

「うちゅうのこもりうた」撮影の激励に、うちゅうから陣中見舞いが届いたのです!(私見です)

 

このステキな詩「うちゅうのこもりうた」は、文化パステルの子守唄プロジェクトによる谷川俊太郎さんの新作とのこと。こちらのHPで、なんと作者自らの朗読を聞くことができました。ほんとうにやさしい詩です。

詩/うちゅうのこもりうた 文化パステルHP

朗読 YouTube

 

マシュマロ・ウェーブ/うちゅうのこもりうた